NiKIRIN工房日記

リカンベント工房の日々

2008-01-01から1年間の記事一覧

■本年も色々お世話になりました。

試乗会、取材、レースイベント… 本年もなんとか一年が無事に過ぎようとしております。 これもリカンベント好き、乗り物好きな皆様のおかげであります。 年内は本当にお世話になりました。 来年も益々張り切って頑張りますので「愉快な乗り物 NiKIRIN 」を宜…

■プローン部の今年最後の活動

昨日試乗会の後、プローン部の活動を行った。 試作第3段階が組めたので、皆で試乗。 完成度も着々上がってきたので、来年にはフルカウルの製作まで行きたいものである。 試作機で熱走するワシ。 長いのですよ…コレが。写真撮影:ヨシザキ氏

■今週土曜日

今週の土曜日27日に「年忘れ試乗会」をささやかに行います。場所は「NiKIRIN工房」前。車種は… マンティストライク、アドベンチャープラス、アクションプラス ハイレーサー ミッドレーサー、キューティーレーサー。ご試乗は本年最後となります。 年末お忙…

■クリスマス中古祭り(笑)

クリスマスセールを画策して居たのだが…売る物が乏しい(笑) そんなわけで、新しい物開発資金獲得(?)の為にも先ずは中古車セールを画策。 商品写真すら準備して居ない体たらくなのだが、先ずは画策中の中古車名一覧でも。1) TriWave1620 WiderFRP(ブラデ…

■また自転車談義しません?

そろそろクリスマスセールでもやらねば… と、思いつつ、もうこれ以上のセールができるのか? 自問自答の日々を過ごす椅子壱です。 またもや急ですが、明晩12月5日(金) 午後7時頃から自転車談義でもやりませんか、とのお誘いなのでした。 師走の忙しい最中…

■明晩

よる6時半頃からサラッとリカンベント話など如何でしょう??

■QTR/USS

新しくTW-BENTSから発表となったQTR−USSの画像が届いた。 現行品もUSS化する為の継ぎ手は実装している。 従ってパーツのみのインストールも可能と思われる。 写真はまだ仮装着の状態だが… フロントはこのまま片持ちとなるかは不明。 さてさて…

■まいう〜な…

本日… なんでか… 「まいう〜」な人と… 会った椅子壱であった。

「もてぎ」にて試乗イベント

もてぎサーキットにてホンダのイベントが行われた。 われわれ「JATBA」は呼ばれて飛び出てリカンベントの試乗イベントを行ったのだった。最高の目玉は…「一人タンデム」であります。 おじさん…気をつけて! はしゃぎすぎだってば! やっちまった!言わんこっ…

■11月ザンス

ちょっとイベント用に… 次期スタンダードタイプ候補「Action-plus」を改造。 本来OSSであるコレを、TSUNAMI風USSに変更。まぁまとまったかな? QTRはノーマルブームに戻して、シート位置を前に変更。 試しにリアを18インチにしてみたが…如何か。

今日のちびQTR

<お知らせ> ナンデモケイジバンという出来合の掲示板を設置しました。 質問や情報交換の場としてご利用下さい→■ 無理矢理装着していたAPOYOのブームからノーマルに戻した。 そしてクランクは145mmのままで64Tを装着。 まるでギアカバーにペダルが直接付い…

■男前

もてぎオフィシャルにアップされた風見鶏氏。 オリジナルQTRを駆る姿は本日の男前に決定。<今日の工房> ミニベロ9は結局カミサンが乗ることに…オーナーの趣味でSTI化。 そんでもってミニベロ7はフラットバーに変更。 工房からご近所への買い物スペシ…

■16インチでゴー

東京の下町をSugimuraの16インチで走ってきた。 段差のある歩道はちょっと苦手だが… ポタリングには必要以上の高性能。 但し…リア9速化とドロップハンドル/バーコン仕様に改造しているのだった。 ポタリングの相棒としては結構良いわコイツ。

■金曜日可能です

(本文と写真は関係ありません)天候にもよりますが、10日(金)車輌お渡し夜会やってます。 午後6時頃からとしておきます。宜しくお願い申し上げます。 -Coming soon- Trident/2026 詳細は後日!お問い合わせはコチラ→■

■走ってみたくなった…

もう今年の「もてぎ」は終わってしまったのだが… ちょっと後悔しているのは「KIYOHME」に固執して現行車輌で走らなかったこと。 そんな訳で意外に背の小さい人が乗れないサイズのQTRをチビスケ仕様にしてみた。 此をもう少し早くに思いついていたら…と祭…

■もてぎ無事終了!

怪我も無く愉快に楽しくもてぎエンデューロ終了しました。 ご参加の皆様、ありがとうございます!お疲れ様でした! 詳細は後日! *リザルト(FUNサイト)

■金曜日ですが

本日はカウル会ありませんのお間違いなきよう。 もてぎ前ですのでご参加のライダー諸氏は怪我や体調不良にならないよう「自己管理」をお願いします。 愉快なイベントにしましょう!と…いいつつ、昨晩走り込んで膝に違和感のある椅子壱なのでした…トホホ。 出…

■雨で練習できん!

もてぎの練習をしようにも雨…イメトレですかな?さて…以下は先日バンクを走ったカウル付きTriWaveの勇姿なのです。 一種独特の凄味があるのだった。 子供とライダーの会話。子供の視線が熱い。 TV取材の様子。ケイリン番組とのこと→ももちゃり 本来の目的…

■こんなご提案

KMX「K」クラス。ロードゴーイングバージョン。 詳細はコチラ!→■

■カウル会最終回

明日26日、もてぎ前最後の「風雲カウル会」を行います。夕方 6時30分頃〜宜しくお願い申し上げます! 因みにファンボーイ氏のQTR!

■風雲カウル会

もてぎまでもう時間が無い「風雲カウル会」。急ピッチで作業中。 目標は「脱落したカウルで皆さんに迷惑を掛けないこと」(笑) 早速自作カウルを装着した方や、世界有数のリカンベントコレクターの方の飛び入り参加等… 充実した時間を過ごせた。 Cobraに乗…

■PP素材

PPシートの表面処理。 試しに缶スプレーで塗装してみた。 PP自体シンナーでも浸食されないので下処理に先ずシンナーで拭いてからペーパーで荒らしてみた。 そのあと明るい色の場合は白で下塗りすれば良いが、面倒だったのでいきなり黒。 伸縮する場所の…

■RIXEN KAUL

もてぎも近いので(…と、言うかすでに遅いのだが)昨日辺りから通勤仕様Mid-Max。 RIXEN KAUL を取り付け可能にするためリアキャリアを改造。 メッセンジャーのバッグも改造。 使わなくなったカメラバッグには工具とチューブ類。足の方は鈍りまくり…。 RIXEN…

■カウル作り会と片輪会

金曜日の夜はカウル作り会を行った。 人間決戦兵器氏の車両に装着するPPテールカウル(コーン?) の試作弐式を製作するペーパークラフト職人。 概ねライン等が決まってきた仮装着の様子。ガタつかずに装着できそうだ。 この状態でテストしてもらう。目指…

■片輪パレス

ファン主催の片輪練習会が明日皇居にて行われる。 (場所は上記リンク中) コブラやQTRにも試乗できるのでお暇な方は11:00〜13:00の間にお越し下さいませ。 わしも行きます。

■後ろから見たら

「KIYOHIME」に装着した蜂の尻テールコーン。 デザイン的にはアレだが、一応自分の肩が隠れるようには設計。 モデルはワシよりも少し幅のある「ぢょ〜む」。 頭はどうしようか迷ったが、後ろも確認したいのあえて出してみた。 気になる様なら後頭部部分にも…

■実は密かに扱ってたのですが…

スギムラさんの「プログレッシヴ」なのです。 特に力を入れたいのが試乗車もある「コンパクトバイクシリーズ」 (QTR試乗会の時に乗った方も居られますね。) (リカンベントぢゃないのかよ!との声が聞こえてきそうですな…) 今ひとつマイナーっぽいので…

■QTR作例とアレ

QTR改、オープンコックピット 固有名「Cyclone」完成! ハンドルの幅のせいかノーマルより乗りやすく仕上がりました。 簡単に外せるハンドルなので輪行も可能。低速から高速まぜ安定感の変わらぬ走り。 良いものが完成しました。この結果はメーカ…

■最後のSuperDuo

完成しました。 ワイダーFRPシート並びにPB168ハンドル装備。 最後にふさわしい仕様となったのだった。

■来たので作るだけ

コレが来た…20枚も…コレが来たからには後はアレを作るだけ。 頑張って作りましょ! …と言うわけで、明晩5日(金)18時半頃から作業会(?)を行う予定です。 アレを装着希望の方は是非ドウゾ。 余ったら納品の養生にするか。(製品本来の目的なのだが)…