NiKIRIN工房日記

リカンベント工房の日々

2015-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました。

本年もNiKIRINへの変わらぬご愛顧誠にありがとうございます。 今年の反省点は時間が合わず、ファンデーの開催ができなかったことですね。 来年は2月にサイクルエキスポへの出展もありますのでより一層の尽力をせねばと思っております。 来年1月は5日から通常…

輪行用か…保管用か…

フレームは何となく畳める気がする「SEBAR OSS」。 現行は強度の都合でCM→ALになってます。 入門から改造ベースにと幅広い人気… そんな SEBAR をちょっと弄ってみました。 輪行も視野に入れた改造です。 こんな感じに寝かせられる様にしてみました。 シート…

地元のイベント参加!主役は誰だ!の巻

さてさて… 夫婦(みょうと)ベントライダーのK夫妻の… 旦那様 Mr,K氏より最新のレポートでござります。 なんでも、ご在住の市内で行われたサイクリング大会にご参加のご様子。 果たして、リカンベントは地元で受け入れられたのでしょうか…(笑) 以下は…

来年の話をしても鬼が笑わない時期

名称 埼玉サイクルエキスポ2016 会期 2016年2月13日(土)〜14日(日) 2日間 会場 さいたまスーパーアリーナ(コミュニティアリーナ等) 主催 埼玉サイクルエキスポ実行委員会 入場料 無料 出展内容 自転車関連メーカー・自転車関連グッズ・自治体・関係団…

ご連絡

本日より29日の日曜日まで出張の為不在となります。メールへのお返事等は30日月曜日と致します。 お急ぎの所大変恐縮ではございますが、 何卒ご理解をよろしくお願い申し上げます。

ご夫婦でリカンベント入門!

さてさて… 今回のご投稿記事はご夫婦でベントライダーデビュウのK夫妻です。 Mr.Kはハイレーサー"SAKI"改ミッドレーサー。 Mrs.KはPinkの"Vinte-Vinte AL"で颯爽とスタートなのです、 以下はその顛末でございまする。▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ 私…

■特選中古車情報

だんだんと寒くなって来ましたが… 熱くリカンベントを始めたいあなたに特選中古車情報です。 勿論増車の方向でお考えのあなたにも朗報なのです。 「Performer Toscana 20/26」です。 前後泥除け、リアキャリアを標準装備。 コンポーネントも安心のシマノ Deo…

クランクヒット対策

High Racer"SAKI"オーナーのK氏より改良の記事が届きましたのでご紹介! ブーム調整時にクランクと前輪が当たる対策をご自身で対策されました。 以下はその方法です。 - SAKIが届きました。 しばらく練習後、公道を走りましたが少しのハンドル角度でもクラ…

HOLESHOT BICYCLE

TDM-720 は言わずと知れた"HOLESHOT BICYCLE"のフラッグシップタンデム。 新しくオーナーになられたO氏からのレポートが届きましたのでご紹介。 <TDM-720 初走行レポート> 千葉県八千代市『八千代総合運動公園』から11時30分頃スタート。 新川から印旛水…

トライク工夫の例

トライクは転ばない自転車(転び難いが正解かも??) 通常の2輪車に身体的な都合があってお乗りにない方々にもご利用頂いてます。 いままでも、半身不随の方のリハビリ用。片足義足の方。 様々な事情で自転車に乗れなくなった方々のお役になっています。 …

JC20でのんびり島旅

トライクライダーのM氏からステキなツーリング記が届きました。 以下氏の旅をご紹介〜! 「リカンベントトライクでのキャンプツーリング記」9月21日〜22日のシルバーウイークの日に長崎県五島列島北端の宇久島へ。 自動車などの存在を気にさせない離島…

ファンデーに関するご連絡

いつもNiKIRINをご愛顧いただきありがとうございます。 10月3日(土)に予定しておりました水元公園でのファンデーですが、 業務の都合により延期致します。 楽しみにされておりました方々には大変恐縮です。 次回の予定が立ち次第アナウンスさせていただ…

ご連絡

■9月19日(土)から23日(水)はお休みを頂きます。 メールへのお返事はお休みあけになります。 悪しからずご了承下さい。■9月中の開催を予定しておりましたファンデーですが、 準備の都合により10月3日(土)に行う予定と致します。 以上、宜しく…

ここんところ

夏の終わりから中々天候が安定しない上… 酷い水害にも見舞われた関東地方ですが。 基本的には9月26日(土)にファンデーを開催しようと思ってます。 近くなりましたらアナウンスいたします。 ここんところは… とあるショウウィンドウにチタンレーサーを展…

ご連絡

今週末8月29日(土)30日(日)はお休みをいただきます。 メールへのお返事は週明けになります。ご了承下さい。 NiKIRIN-TOP 各社車両案内

軽いねぇ〜

チタンのハイレーサーを組み立て調整中。 フレームは初期型に比べてかなり補強よくなり完成度が更に上がったね。 カーボン/ケブラーシートは現在のメーカー在庫で終了とか… ドライでディープなホィールも軽い。タイヤはチューブラー。 ステムもティラーもい…

特選中古車情報

非常に程度の良い中古車両が出ました。早速のお申し込みありがとうございます! 完売いたしました。 往年の名車「TSUNAMI」です。 リカンベントらしいショートホィールベースの名機「TSUNAMI」。 初めてのリカンベントにコレクションの一台に如何でしょうか…

お問い合わせに関するご連絡

「Vinte-Vinte」のパーツの件です。 リアキャリアとマッドフラップに関するお問い合わせを頂いておりますO様。 メールが戻ってきてしまいます。 ご確認の上、ご連絡可能なメールアドレスをお知らせ下さい。 よろしくお願い申し上げます。

お暑うございます〜

ファンデー、8月には…と画策しております… さて、通常の組み立て作業は行ってます。 今日はこれ… Unicorn 20/700cだったりします。 デモンタブルですが、簡単に抜き差しする仕様ではないですね。 工夫して輪行したい方には一考の余地があるかも知れません。…

マウンテンリカンベント

…しかも、ダウンヒルでなく、ヒルクライムしてきたと… 若いって素晴らしい(笑) KさんのGoal-26x マウンテン仕様であります。 タイヤは前後ともブロックパターンで26×1.95。 凄い迫力です!しかも舗装路ではズリズリして怖い〜 次回は29化するとの計画も…

Finchで…

ご無沙汰しております。 車両のご注文を頂いております皆様、お待たせ致しております。 入荷順に組み立て作業を行っておりますので今しばらくお待ち下さい。 ファンデーも出来ないし、梅雨は嫌いであります。 さて… 往年のベントライダー鈴木か氏のFinchをご…

中古トライク情報

中古トライク情報です。 No1:Catrike700 軽量最速リカンベントトライク ブラックフレームのスラムモデルとなります。 ワンオーナー車。タイヤは要交換となります。純正フラッグ付き 価格は… 現状渡し:\192,000.-(梱包/送料別途) 整備済み:\205,000.…

新作漏洩〜

こんにちは! ファンデーやれない内に6月になっちまいました…スミマセン。 タイミングが合わず現在まだ調整中であります。 そんな状況の中… Performer社の新作情報なのです。 詳細は不明ながら… タンデムトライクですね。 現時点では前席、後席…どちらがキ…

メールに関して

こんにちは! ファンデー日程がなかなか決まらず申しわけございません… 色々重なってしまい現在調整中です。 さて…メールでのお問い合わせには遅くとも翌日、週末の場合には月曜日に必ずお返事を致しております。 もし、お問い合わせ戴いて返事が来ないなぁ……

ご連絡事項

皆さんこんにちは。 明日水元公園で開催予定のリカンベントファンデーは 延期致します。 明日は日中何とか持ちそうですが…帰りにびしょ濡れはイヤですしね。 天気の安定して良さそうな日に開催したいと思います。 延期日程は現在調整中です。 決定次第この場…

ファンデーのご案内!

暖かいというよりは初夏の日差しになりつつある昨今… ようやくファンデーの開催日が決定しました! リカンベントでの1日を楽しみましょう〜 ●NiKIRINリカンベントファンデーのお知らせ集まって遊びましょ! ●リカンベントファンの集い ■場所:水元公園 中央…

Super Low Racer-S Disc 20/700c

今年の入荷のLow Racer です。Performer社では「X Low-S」の車種名ですな。 NiKIRINでは当初の名称を踏襲し「Super Low Racer-S」としてます。 現在検品と組み立て中。 前期モデルとの差はメインフレームのタイヤ避けのエグレ。 芸の細かい加工を行ってます…

実はデモンタブル…

久しぶりのSWBタイプを組みましたよ。 H氏の「Unicorn 20/26 OSS」のご紹介です。 サイトの写真だと… こんな車両ですが… これをナローハンドル化した仕様がH氏の愛車です。 実は余り知られていないことなのですが… (マニアは知ってますよ(笑)) 上の…

トライクライダー報告〜!

富山のトライクライダーI様からのインプレッションが届きました! トライクのご購入をお考えの方には非常に参考になるインプレです。−−−<以下ご本人インプレッション>−−−−−−−−− 雪の季節も終わり、トライクシーズンイン! 天気が良かったのでちょこっと走…

皆さんの車両その後〜!

暖かくなって来ましたね〜! 今回はベントライダーの車両をご紹介します。 以前にもご紹介させていただきました長野のK氏「Goal-X」。 「諏訪湖も日に日に暖かくなり、4か月ぶりに走りました。」 後輪をインチダウン、サスペンションをエアーサスペンション…