NiKIRIN工房日記

リカンベント工房の日々

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■オタマジャクシとザリガニ

日曜は江戸川にでも走りに行くか…と整備したTriWave1620タッドポールトライク。 …と隣に居るのは我が社のアイドル「ザリガニザリピー」。 三輪のオタマジャクシと三輪のザリガニのツーショット。 ただそれだけの日記なのだった。更に…良く見たらザリピー…後…

■実験

コーナリング時に左右の切れ角に差を付け、タイヤの引きずりを軽減する。 …と一応自分的に理解したアッカーマン理論。 本当はもっと複雑な考えや計算があるのだろうが気にせず実験。 左右のキングピンからリアハブのセンターまで架空の線を引く。 すると上か…

■夜走り

夜走り。 TriWave1620は2020/2026と比べて見た目も低いが体感も低い〜! 手の短いワシも地面を楽に触ることができる。意味はないが…。 路面抵抗の大きさはタイヤとセッティングでもう少し何とかなりそう。 走行中、蟻の結婚飛行に出くわし蟻だらけになりつつ…

■コレで夜走り

最終的にはミノウラのステーを付けて定番的装着方法になったライトだワン(笑) (パピーちゃんはコチラ) 好みでシート下のアイドラを外してフルチューブ化を行った。 アイドラの時と比べると引き側のチェーンラインが、より直線に近くなった。 アイドラを…

■こんな外観になった

今日のTriWave1620である。 フロントはダブルで150mmクランク装備。 リアキャリアには片側だけバッグ&フラッグ(短)。 ライトは縦2連装(笑)

■結局バーコン

TriWave1620 その後なのであった。 結局は手持ちのMTB用バーエンドにバーエンドコントローラを装着。 バーエンドを装着してからバーコンを入れようとして入らないというお粗末。 結局内部をリューターで削ってバーコン装着となった。 このレバーの状態が…

■かなり変更になるらしい

3月行った台湾自行車展でのキューティレーサーとTW−Trike。 キューティレーサーは展示はされていたものの、「もてぎ」で出走したままの姿でがっかりしたのだった。 しかし、7月迄には量産型の形になっているらしい…本当か??? 更なるローダウンと…

■ご近所ポタ

ミニベロでご近所ポタに行った。 451寺田号とCOM20号。 近所のサイクリングロードは結構色々な場所へ行けるようになっているのだが…いかんせん幅が狭い。 本当はトライクで走りたいのだが、ジジババとすれ違う事が多いので一寸躊躇する。 それでもど…

■復活しつつ…

改めましてこんにちは。NiKIRIN椅子壱なのです。 色々有りまして皆さんにはご迷惑お掛けしましたが、やはり工房の様子もご紹介したいので少しずつでも復活します。 今日の工房はこんな感じ…。 昨年モデル「TriWave1620」にリアパーキングブレーキを安価に装…