NiKIRIN工房日記

リカンベント工房の日々

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■ビバ!もてぎエンデューロ!

受付開始します! 詳しくはコチラ→■から。 又はNiKIRINトップページからドウゾ!どしどしご参加下さい!宜しくお願い申し上げます! (写真は昨年大会のイメージです/ロケ地:ツインリンクもてぎ) ■今日の少年ミニベロ STI化してバーテープを自ら巻いて…

■日刊チャイマス新聞

■魅惑の新車種続々日本上陸!………か!? 情報筋によるとチャイナマスコット社新製品が新ラインナップを充実させているらしい。 素材やレイアウトを一新したリカンベントが現在テスト中との事だ。 しかしながら一部では、投資額に見合う回収ができるのか?量産…

■実際カーボンって

カーボンのTSUNAMIとかLowRacerの話が出るがどうなのかといつも思う。 確かに軽くは出来るのだが、強度は?と考えると当然耐久性は劣るはず。 高い金額で買っても1年ほどでクラックが入ったりしてはツマラナイし、メーカーの姿勢として如何なものか…との声…

■かとうあいよりあとうかい

「ぶらり途中下車の旅」 旅人TriWaveに乗るのだった。 リカンベントでぶらり(笑)

■無事終了

夜会は無事終了しました。 ご参加の皆様ありがとうございます!

■緊急夜会速報

情報筋によると… 明日7月27日(金)午後18時過ぎ、 NiKIRIN工房にて緊急の夜会が行われるとのこと。 ガレージセールに絡めて…。 久しぶりの催しなのでお暇な方は宜しくドウゾの方向にてお願い致します。 夏休みに子供のMTBと出かけるときに乗る! ……

■あまり変わらないか…

棚…降ろしまして、また仕舞いました。作業前と余り変わらず?そしてガレージセールを始めます→■暫く掲載します。無くなり次第終了です。宜しくお願い申し上げます。 …ぃやあ…紙一重ですな…宝とゴミ。しかし、残ったノーマルパーツを見ると思い出すのです。 カ…

■棚卸し

…って本当に棚の写真を載せる奴があるか。 片付けないといけないんだよ〜。どうするべ。

■売りますコーナー

セールなサイトに追加しました。 棚卸しでリカンベント部品等も沢山あるのですがとりあえず大物から。 <エントリーNo1>TSUNAMI2026−AL <エントリーNo2>インターマックス→売約となりました <エントリーNo3>トレンクル6500→瞬…

■ZOO&PLAYLAND

東武動物公園。 ようやく辿り着いたら辺りは真っ暗でウシガエルの鳴き声。 なんちゃって…自宅から10分程度の距離なのです。 しかし…このテールランプの位置ぢゃあ後ろの車から見えないかも…。 またリアキャリア付けようかな。 手持ちストロボなし。 雨降っ…

■雨間をぬって…

週末なので工房ネタはお休み。 カミサンと隣町まで買い物ポタ。 寄り添う451と406。自転車でカフェ(田舎だが)おしゃれ。 途中、サドルの位置が悪いと再調整する人。 帰りに自転車屋「セ○サイクル」に寄ってイロイロ買ってた(笑) 明日も天気は悪い…

■創作意欲

乗ってみたい、操作してみたい構造があったら作るしか!

■ミニベロ屋.com

とある女性から「ミニベロカスタマイズ」のオーダーが入った。 車種はビアンキのミニベロ7。前後20インチ/406の7段変速。 上カスタム下メーカー写真。色々ご希望を伺いながらの作業。 ステムを低く近くしてハンドルはノーマル。チェーンリングをスギ…

■最軽量SAZANAMI

…と言えばコレ! 至る所カットオフしまくりの先代SAZANAMI-8改「旅仕様」。 車体色もオリジナルカラーでオールペン。 一文字のハンドル幅は300mm。ブレーキレバーは更に軽量な物に交換する予定。 アイドラは廃してチューブでチェーンラインを確保。可変…

■またまた1620

KIYOHIMEが走れる状態になってきたので…またTriWave1620。 先日ご近所の方(夜走り中に知り合った)に2026をお買い上げいたいたのだが…。 並べて置いた1620がとても小さく見えて、なんだか惚れ直した。 そんな訳で、トライクではすぐ無くなるプリコメ、無く…

■夜走りイン霧雨

スリップダウンの恐怖を抑えつつ霧雨の中夜走り。 前輪タイヤが新しいので慣らしつつの走行。雨がやみそうも無いので10km程で切り上げ。 相変わらずライトが照らす路面は見難いが、最初よりは慣れた感じ。 先日ご購入いただいたダブルアイドラ。 早速石…

■自宅作業

今日は自宅が臨時工房。先ずはバーストしたタイヤ。 その交換作業を自宅玄関で行った次第。 早く天気がよくならないかなぁ…。

■ハンドルとか

ストロークの少ないレバーでワイヤーディスクブレーキを引く。 リアはキャリパーブレーキなので特に細工はしてない。 操作系はこんな感じ。ベルは左のレバーに装着。 またがった視界はこんなの…前輪の先が見えず不安。 GPSの装着位置も再考の余地あり。

■やんだので夜走り

ライトやテールランプを装着して夜走りに備える。 スポット性の強い3点バースト…ぢゃなく3点LEDのライト×2をBB下ちょい後ろに装着。 横から見るとこんな感じ。「水抜き穴だいっ!」って事にして穴を開けてタップを立てて…。 テールランプ周りは手抜…

■雨で走れない…

まあ…走っても良いのだが、KIYO…は生地むき出しの部分もあるので自粛。 早く塗装しないと…。 さて、RD並びにカセットを街乗り時々上り坂仕様に変更。 RDをLXに、カセットを11−32にした。 TriWave1620に乗ってからKIYO…にまたがると…結構高い。

■チェーンライン

何に向けての準備…と言うわけではないが、KIYOHIME弄り。 リジッドフォークだとやはりチェーンラインが気になる。 切れ角は問題ないのだが、ラウンドしながら進むチェーンが不憫で。 そんな訳で昨年「もてぎ」を走った時の片持フォークを再インストール。 重…

■待ちきれない

QT-Racerが待ちきれないのでKIYOHIMEいじり。 チェーンライン見直し、プーリー交換、クランク入れ替え。 そしてザリザリになっていたBB交換。固着して取るのが大変だった…。 TriWave1620のテストも比較的順調にすすんでいるので、体力着けに乗ろう。 QTを…

■チャイマス通信7月号外2

プーリーの話をしたのでその詳細をば。 シングル:外径70mm 軸径:8mm 幅:中心21mm/外周部16mm 重量: 70g ダ ブ ル:外径70mm 軸径:8mm 幅:中心34mm/外周部30mm 重量:110g先方のテスト結果は上々とのことだが……

■工房はお休みなので

自宅ご近所ポタリング。 今日のお相手はダホン、ボードウォーク。 途中で食べたご当地銘菓の文(ぶん)カステラがうま〜ぃ! 筋肉痛リカ筋がに甘味が効く〜。 昨晩TriWave1620プリコメでテスト走行、某周回路一周1.2kmを20周。 極力抵抗が少なくなるように走…

■チャイマス通信7月号外

オーバークロスアイドラーだそうだ。 960suから新型TSUNAMIまで廃止されていたアイドラーがまた復活している。 今度のものは硬質に加え軽量だそうで、構造はダブルとなっている。 なぜかこのオーバークロスアイドラーだけ前回のショーから持ち帰ってある。 …

■やり始めると…

一端やり始めると中々「コレで完成」とはならないですな。 まだやってますTriWave1620…やっぱり好きなんだなぁ。 今回は抵抗の大きめなノーマルタイヤをプリコメに換装。 どうせすぐにボウズになるのは解っているが…。 <作業中> フルチューブ化したチェー…

■TSUNAMI960sh-2626

完成した「TSUNAMI960sh-2626」である。 少し走ってみたところ、身長174cmは問題なく運転可能。 162cm(ワシ)では発進と停車時に止まり木が必要な上、ブームが短すぎて踵ヒットしまくり。 でも走るには走れましたよ…走り続けですが。因みに停車時…

■チャイマス通信7月増刊号

増刊号として部分写真をいくつか。 スライド部分の構造はこんな感じのようですな。スライド量は100mm位?ありそうな感じ。 ブレーキはVの他にディスクも選べるよう台座はついている。 USSモデルの部分拡大。上下の調整も可能なのだろうか?? 以上……

■TW速報/7月号

7月号といいながら月刊でも季刊でも何でもないのだった。 チャイマス社からエントリーモデル(次期SAZANAMI?)の紹介が有ったのでチラッと。 <OSS> アクション・プラスと名前が有るのはアメリカの某販社向けのプレゼン写真の流用と思われる。…

■今日の960sh

960ベースのハイレーサー960sh2626。(レーサーかどうかは別として…) 箱に仕舞ってあってもなんなので、ジワジワ組んでみることにした。 ノーマルとの変更点はフロントフォークの交換。(カーボンフォーク) 前輪ホィールの交換。(前後シマノ…