NiKIRIN工房日記

リカンベント工房の日々

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■無事終了しました。

■便乗夜会告知

明晩(8月31日)午後7時頃よりまた急に夜会を行います。 ご都合の宜しい方は宜しくお願い申し上げます。 (写真と本文は関係有りません)

「もてぎ耐久エンデューロ」の締め切りも近くなってきました! お申し込み締め切りは8月31日です。 ご参加の方はお申し込みください! お名前・生年月日・ご住所・お電話を添えてお早めに!! *現在お名前だけでお申し込みいただいている方もお手数です…

■癒えて来たので

走りたくなってきた!

■ちゃくちゃく

プロテクタとMTB用ヘルメット新調。 プロテクタは以前ご紹介いただいたホンダのモトクロス用。

■場所と競技方法

撮影:idegoo 転倒に関する覚書き 「旋回の内側タイヤが浮き上がり、かつ車両後部が持ち上がるいわゆるジャッキアップ現象」

■競技化へ向けて

■反省プロテクト

40才もとうに過ぎて、自転車で転んだり肘すりむいたり…。 このオバカで幸せな状況が結構誇らしいデス!

■なおりかけてたのに

同じところすりむいた…。 プロテクターもちゃんと着けていたのにトホホ。 もっと良いプトテクター必須。タイヤも要選択。 (路面がむちゃくちゃバッドコンディションだった)

■今日は一日

出かけておりました…渋滞でゲッソリ。 自宅パソコン直しました。 ご注文やお問い合わせは常に複数のPCで受けておりますのでご安心くださいマセ。 (でないとココに書き込めないですもんね(笑))

■考察中

KMX FRPシート仕様。 思うに幅は狭いし全長も短めなの結構カッコイイ…と、言うかカワイイ。 ノーマルシートに大人が乗るとかなり前重心だが、FRPシートを寝かせると少し後ろになる。 その分ブームを延長すればそこそこ走れるのでは無いか…と考察。…

■お出かけ

KMXのSTクラス(近頃のお気に入り)で工房の近所に買い物。 交通量の多い産業道路を少し走ってコンビニ、薬局とハシゴ。 見上げると空は風雲急を告げる展開に…何とか降られる前に帰社。 セ〜フ。(フラッグに雷が落ちるのでは…と結構怖かった…) 下のコ…

■今日のミニベロ.com

扉を開けるとそこは工房だった…。 日中所用で外出し、帰宅するとこの有様。 カミサンが自分のビアンキを色々いじっていた。 どうもステムのサイズが気に入らないらしい。 しんちゃんさんの愛車群。 「ストライダ」も「えぇばいく」も「Mini125」もすべて細か…

■自宅パソコン故障中

自宅のパソコンが故障…一瞬復活するもまたもやダメ。 現在以前使用していたラップトップを持ち出して使用中。 いきなりだが「へぇボタン」。「へぇ」一発で計測開始なのだった。(貴野花工房製)

■昨日/本日

昨日/本日夕方まで出張となってます。 工房は開店休業ナリ。 出張先は昨日も本日も40度でした(笑)

■こもごも

(撮影:しんちゃんさん)

■KMX納涼試乗会無事終了

無事終了いたしました! 特設トライカーナコースを疾走するKMX! Kクラスはガキに大人気。クルクルとコマネズミの様に走る。 はっきり言って子供の方が重心が低く安全で早い! 果敢にも2輪リカンベントでダートコースに挑む御仁。 沢山のLEDライトを…

■さあ!ここで問題です!

自転車は何台あるのでしょう?? スポンサー

■ココでやります

詳しくは「コチラ」へ。駐車スペースあります。 時間です。事前に工房にお越しになる方は17時から、試乗現地は19時〜22時頃までとします。 (現場当日に状況により走行場所等変更になる場合があります。ご了承下さい) ■今日のミニベロ部 日中は余りに…

■暑かった

KMXでテストラン(動画ココ)。午前中早い時間だったが非常に暑い。 カエル君も暑い?

■今日のKMX

KMXの「ST」と「X」はほぼ共通のフレーム構成。 実はこの様に真ん中から分割出来る様になっているのだった。 …と言うことは、この部分に折り畳みのナニカを装着すれば畳める訳だ。 若しくは引っこ抜いて何とかする方法を考えればデモンタブルにもなる…

■テストラン中

テストライダー氏も犠牲に…。

■今日の工房

「お陰様で無事モニター様決定致しました!」 ハイレーサーのフレーム重量は約7kg。 これはFRPシート/スポンジ装備の重量。装備品を4kg以内に納めれば…。 足つきは良好。162cmでも踵ベッタリ。 しかしクランクに足を載せると踵と前輪がヒット…

■やってみた

トライカーナを早朝5時に起きてやってみた。車輌はTriWave1620。 先ずはこんな感じでセット。場所の都合で12.5m×5m。 ところがてんで大回りになってダメ。 因みにコレが謹製タイム計測キット。 100円均一の素材を貴野花氏が組んでくれた物だ。 緑…

■あんた誰!?

今日の工房は色々なタイプのリカンベントがそろい踏み。 KIYOHIMEと960shとMid-Max。そのうち960shとMid-Maxは明日嫁ぐのだった。 「いつまでも幸せに暮らしてね…ご主人にシッカリ尽くすのよ…」 KIYOHIME姉さんも涙のお見送りである。 …って、一番奥にコッソ…

■トライカーナ

まだまだ脳内企画段階から抜け出せないのであるが… KMXみたいな物があるならやってみたいのが「トライカーナ」。 近所にあるインラインスケート同好会で行っている競技をリカンベント向けに少しいじって(パクって?)。 以下は概要(はらっパ・スケート…

■トライク部の続き

実はちょっと縁が出来、KMXジャパンに試乗車を持ってきてもらったのだった。 こう言ってはなんだが…思ったよりきちんと出来ている。 色々出来そうだったのでイベント用との意図もあり、扱う事にした。 グレードは3種類。 エントリークラス(子供&クロー…

■致命的では無かった

<今日のミニベロ部> 焼けこげて致命的に見える弐式のフレームだが、コレは状態を検証する為炙ったから。 クラックは有ったが深い状態ではないので、上からロウを盛って終了の予定。 …だったが、フラックスが在庫切れ。購入後修正して焼き付け塗装。<今日…

■さぁ始めますか

小径レーサー「試−弐式」。本格的な分解整備を始めるのだった。 2度ほど前転してるし(笑)塗装面に気になる箇所も有るし。 分解して致命的なナニカが見つかったらどうしよう…。 <街のチャリダー> 街チャリ9更新しました。

■組み立て風景

<今日の工房> バラバラで入荷するTriWaveの組み立て風景。 ユーザーの体格に合わせて調整中なのだった。 この車輌を含めリアブレーキ標準装備にて出荷しておりまする。 今日の時点で2026サンバーストレッドが3台、1620ブラディレッドが2台限りと…