NiKIRIN工房日記

リカンベント工房の日々

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました!

本年もNiKIRIN リカンベントをご利用いただきありがとう御座いました! 今年は様々な事があり、思うようにイベント等が開けず恐縮しております。 来年は、より皆様と愉快に楽しくリカンベントを楽しんで行こうと思っております。 来年もNiKIRINを宜しくお願…

Mantis オールペン

依頼されたオールペン作業。 Mantisのブルーバージョンの完成。 以前オレンジに塗った事があったが、目の覚めるようなブルーも印象的。 今回はフレーム塗装と修正作業のみだったが、完成車も見てみたいなぁ。

KMX before-after

KMX 用に今回バケットタイプシートがお目見えした。 サイクルモードで見た方も多いかと思うが、中々の出来映え。 最初メッシュシートだった物がウレタンパッドタイプになり、今回3回目の変更。 前回は車体の上でアクションし易かったが、今回はホールド重視…

結局…

一番楽しんでいたのはワシなのね…。 次回は自重せねばなりませぬ。 ご試乗頂いた皆様。ご協力いただいた皆様。 重ね々お礼といたらなかったお詫びを申し上げます。

試乗会

天候に恵まれて、事故も無く楽しい試乗会になりました。 お越しいただいた皆様。通りすがりの方々。楽しんでいただけたでしょうか。 次回はゲーム等の企画も考えますので、また遊んでくださいマセ! メガトン楽しかったです。久々に筋肉痛です(笑) メタセ…

定例試乗会

天気も良さそうな明日。NiKIRIN、ファン、次世代自転車を考える会、17バイシクル 合同で定例の試乗会を行います。■場所:水元公園 中央広場の入り口付近 ■日程:12月4日(土)*毎月第一土曜日定期開催予定 ■時間:10:00〜15:00 ■備考:雨天中止大きな地図…

輪行PROGRESSIVE”PB-968”

今回のご紹介はPROGRESSIVE"PB-968"での輪行。 同車輌はフレーム形状が一本の棒状に近く、輪行向けだなぁ… と、思っていたが、実際に行っておられる方が名乗りを上げてくれたのでした。 オーナーは「K」氏。 氏は小柄な方だそうで、同じ小柄同士なんだか他…

こんなフレーム

NiKIRINのリカンベントに詳しい貴兄には一目瞭然だろうけれど。 こんなフレームを放出する予定。 一応、完成車にして比較的お求めやすい価格で…と、思っているが。 前輪片持ちホィール(406)付きでのフレームキットも考え中。 因みにこのフレームは2026。 …

QTR1818

前輪16、後輪20(451)のQTRを小さく持って出かけられるように… なんて考えつつ18インチのフォークにディスク台座を熔接して前後18に統一。 シートの角度やハンドル高さはこれから検証だけど。 チェーンリングを68tトリプルから54tのシングルにしようかな…。…

Trike-Artifice

Artifice[ar・ti・fice] 1 巧みな策略, 計略, ずるい手段, 手管. 2 [U]巧妙さ, 器用さ, ずるさ, ごまかし. TW-BENTS の戦略的(?)次世代折り畳みトライク「Artifice」。 巧みな戦略、巧妙さ、器用…と、理解してマイナスイメージには訳さないように(笑) Man…

工房この頃

TW-BENTS の新作トライクの検証をしたり… Artifice あれやこれやと作業を行っておりまする。 作業ナウ

定例試乗会

ファンと合同で定例の試乗会を行います。■場所:水元公園 中央広場の入り口付近 ■日程:12月4日(土)*毎月第一土曜日定期開催予定 ■時間:10:00〜15:00 ■備考:雨天中止 基本的にTW-BENTS社製品のご試乗になりますが、徐々に他社製品やミニベロも増やす予…

スタイル

オールラウンダーだと個人的に思っている Action-Plus。 前後18インチにしてフロントをシングル化して輪行…。 と、考えていた。 立てて転がす事を想定したら、シートとハンドルは畳んだとしてもフォークが邪魔。 前輪は外して輪行バッグに入れるとして…。 上…

じわじわ

やる気出して作業しておりまする。 今日は持ち込まれた初期のMTBをレストア。 そして… ストライダっぽい自転車の修理依頼。 前後18インチのAction-Plusの仕上げも急がねば。

T氏のPerformer”TANGO”

T氏がフレームから組み上げたPerformer"TANGO"をご紹介! 氏はMTBにも造詣が深く、独自のパーツ構成で楽しんで居られます。 前後に20インチを装着し、ローレーサーの様なポジションになっています。 以下は氏のファーストインプレです。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−…

間が空いた…

8月以来の更新になってしまった…。 この頃、ミニベロ以外、自転車に乗れていない。 しかし、紅葉でも見に行きたい…。 ちょっと工夫してAction-Plusを輪行仕様に改造。 それに乗って出かける予定。 フロントチェーンリングはトラブルフリーのシングル化。 一…

熱走 TriWave

昨年もご紹介したT.H氏の「TriWave1620」。 今回はリアカウルの装いも新たにミッドナイトエンデューロ再挑戦。 そんなご本人からのレポートが届いたのでご紹介なのです。 前回のカウルのパーツを流用しつつ、布製だった外装をPP製に全面変更。 より空力…

PEDAL DAY in YOYOGI PARK 2010.8.18

ベントライダー ボランティア募集のお知らせ 来る…って明後日で、急な話になり恐縮であります。 ペダルディ イベントの一環で様々な自転車スポーツを紹介する機会があります。 そこで、ベントライダー諸氏のご協力をお願いしたいのです。 自慢のリカンベント…

続々(でもないが…)

QTR、Trident、Action-Plus 等々…入荷中であります。 そういえば1台だけ、見慣れない箱がコンテナにあったな…。 中身は確認してないが、シッピングリストには「ARTIFICE」とあった。 同車はTridentをベースとした完全(?)折りたたみ車両。 シート部分を外…

お待たせしました!

紆余曲折、艱難辛苦ありましたが…ようやく予約分+αの車輌が入荷。 ご予約受付分から整備・出荷準備作業に掛かっております。 ご予約された皆様。到着まで今暫くお待ち下さいマセ。 QTRは少数ですが在庫有ります。この機会にドウゾ! Trident24整備中

アイドラー

7月入荷分のアイドラーの写真が来たのでご紹介。 価格、材質等解り次第アナウンスします。 先ずは写真をご覧下さいませ。 この3種が入荷予定です。

Make: Tokyo Meeting 05

Make: Tokyo Meeting 05 ■「Make」の世界を実際に体験できる! ■みんなが作ったすごいモノ・新しいモノを見て・さわって作った人と話ができる! ■ジャンルを超えたMakerが一同に集まって交流できる! Make: Tokyo Meeting 05 そんなイベントにこの車輌を出展…

着々進行中

先日のバラバラがここまでになった。 もう少しで完成。 匿名希望

創造

構想して作図して作る。 失敗してまた作る。 試乗して不具合直してまた試乗する。 ダメなら作り直す。 クサラズに繰り返す。 無いものを創るってのがいいのだ。 今日の作業

The Red ”COBRA”

"COBRA"ユーザのT氏が愛車をオールペイント。 真っ赤な"COBRA"が完成しました! 組み立てついでにブレーキシステムもオイルキャリパーに換装。 "COBRA"と同じ台湾製"HYGIA"の"Usagi"をチョイス。 氏はうさぎを思わせるデザインが非常に気に入りったご様子だ…

Falcon

TW-BENTS期待の(?)ミニベロ「FALCON-R」。 ノーマルのフラットバーは余りにアレなので…。 ついうっかりブルホーンバーに変更してしまった。 比較的大柄なフレームなのでワシには少し大きい印象。 しかし乗ればなんとかなるでしょ…と、言うわけでなんとか…

Action-Plus High-Racer

TW-BENTSの比較的安価なSWB「Action-Plus」。 前後にディスク台座が装備されているため、今までも20/20や18/18等… ホィール径変更は行っていた。 今回はリクエストによりハイレーサー化にチャレンジ。しかも700c。 …さらにアンダーハンドル! MAVIC のリムに…

Lemさんのオレンジ

久々更新。 昨年末ぶり…大変恐縮の行ったり来たりであります。さて、今回はフレームのオールペイントを行った"Mantis-81”。 オーナーはアメリカ生まれ日本在住のビジネスマン、Lemさん。 後ろの御仁がLemさん Lemさんは非常に身長が高く190cm以上あるのだっ…