NiKIRIN工房日記

リカンベント工房の日々

■実験

コーナリング時に左右の切れ角に差を付け、タイヤの引きずりを軽減する。
…と一応自分的に理解したアッカーマン理論。
本当はもっと複雑な考えや計算があるのだろうが気にせず実験。
左右のキングピンからリアハブのセンターまで架空の線を引く。
すると上から見て逆二等辺三角形になる。
左右のホィールを平行にして、ステアリングロッドの延長線上にある点を探し出す。
そこにステーを出して穴を空け一応完成。

コレが正しいのか解らないし、切れ角によって理想角も変化するだろうから…まあいいや。


軽く走ってみたところ、確かに引きずりは無くなったが切れ角がトホホ。
更に悪魔の様にハンドルリングがクイック。
これから少しずつセッティングを出す為、ツーリング等に使用する予定。