NiKIRIN工房日記

リカンベント工房の日々

O氏のリカンベントレポート

O氏からリカンベントレポートが届きました!
早速ご紹介いたします。

初めてのリカンベントご購入レポート。
その顛末や如何に〜!

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

私がリカンベントを買おうと思ったきっかけ。
海外のリカンベントの動画の影響と、健診で言われて減量を思案中…
たまたまネットで「NIKIRIN工房日記」を見て、「PERFORMER GOAL 2026X」が割安で出ていたからです。
早速、購入を決意しました。

<愛車 PERFORMER GOAL 2026X >

購入したリカンベントを受け取りにNIKIRIN工房まで行きました。
調整の為の寸法どりをし、試乗車でリカンベントの乗り方の基本の講習を受けます。
練習時間は30分位だったと思いますが、丁寧に教えて頂きこの時乗るコツをつかめました!

当日はリカンベントに乗ったことがないにもかかわらず…
自宅までの30kmを乗って帰る無謀な計画を立てていました。
が、試乗で完全に自信を喪失したので、その日は電車で帰り後日配送に決定。
無理に乗って帰っていたら思わぬ事故に遭う可能性があるところでした(笑)
(新聞にリカンベントの事故記事が出たばかりでしたので)

車両が届きその日から練習開始!
初日2時間位、近所の神社で…
2日目は神社から少し離れた河原沿いの遊歩道で3時間位練習しました。
練習の仕方は、NIKIRINさんで教えて頂いたことに多少付け加えてみました。

1)下りのスロープを使いペダルに足を載せず、ハンドルや体でバランスを取りまっすぐ進む。
2)平地の発進時の練習、発進時に車体を早く安定させる為、思い切ってペダルを踏み込む。
3)ターンは上記2点で大体感覚を掴んでから、誰もいない遊歩道をジグザグ走行。
  大小のターンを繰り返し。
  また、まっすぐ走っている時ふらつかない様に直線を想定しそれに沿って走行。
  速度の急緩を繰り返して完熟するまで練習しました。

<練習場所>
現在、休日はサイクリング三昧!
荒川の秋ヶ瀬公園、浮間公園の近くや、所沢航空公園など行きました。
大体我が家の10km圏内を走り回っています。(総走行距離は150km位です)

リカンベントを買って走っての感想。
ちょっと高い買い物ですが、運動になり、楽しいし、精神的にもいい。燃料は要らないし!
ちょっとした部品の買い足しや整備などで若干お金を使うだけです。
趣味として良いのではと思いました。
欲が出てもう一台、さらに一台などとなれば、別かもしれませんが…
それから速く走るのではなく周りの風景を楽しみながら…
適度な速度で走っていると本当に気持ちがよく楽しいですね。

視界が普通の自転車とは違い上方向で姿勢も楽なので、風景を十分に楽しむことが出来ます。
魔法の絨毯に乗って居るという譬えをどなたかされていましたが…
音もなく進むので本当にその様な感じですね。

知らない人とコミニケーションが取れるところも私は良いと思っています。
それ程頻度は多くないですが(今のところ)…
小学生からはでかい声で「スゲー」「カッコいい」と言われたり!
妙齢の女性から質問されたり!
原付に乗った黒人の方から「頑張ッテクダサ〜ィ!」といわれて「頑張リマ〜ス!」と答えたり。
なかなか楽しいです。ただ、最近少し小学生は避け気味になっていますが(笑)。
また、出来る限り道路交通の規則は守るようにしています。
リカンベントに乗っている人は、マナーがいいと言われればいいかなと思いますので!

Oさん!
詳細な練習方法やドキドキの初走行。
楽しいコミニュケーションのレポートをありがとうございました!
ご購入のきっかけや走行後のご感想がよくわかりました。
詳細なレポートはリカンベントご検討の方の手がかりなります。
仰るとおり、安全に気をつけ、ルールを守って模範的なベントライダーを目指して下さい!
次回はツーリングレポートを是非お寄せくださいマセ!

皆様もツーリングレポートやカスタム記事。
自慢の愛車を是非ご紹介ください!

メールをお送りいただければ掲載方法をご連絡致します。

サイト内にて掲載中〜!