NiKIRIN工房日記

リカンベント工房の日々

■オープンコクピット

幅の広いハンドルを装備し、膝をハンドルの内側に入るようにして漕ぐ形式のOSS。
代表的な物にZOX、RANS、toxy等がある。
今までも数機種乗ったことがある…。
が、その時は体に合っていなかったのかハンドルには余り良い印象は無かった。
しかし…。

今回某氏の依頼で、とある車種に広いハンドルを装備した。
実際に乗ってみると、自分の目にこれほどの鱗が有ったのかと驚く程の運転のし易さ!

乗車姿勢からの写真。
この車種特有の車高の低さも運転しやすさの要因ではあるのだろうが…。
それにしてもこれほどとは。
発進も低速からOK、背中をシートから離してもOK、信号待ちも楽ちん。
小回りも効き路面も良く確認できる。手が突っ張ることも無かった。

因みに此はKIYOHIMEの乗車姿勢からの写真。前…というか直前の路面が見えん(笑)
ステムを膝で挟み込みように操舵する為、ハンドルも切れない。
くらべるのも酷かと思うが…。
今まで全然視野に入れて居なかったハンドル形式だっただけに今回をきっかけに少し研究してみますかね。