NiKIRIN工房日記

リカンベント工房の日々

Action-Pius

貴方の行動にナニカを加える…
ってイメージなのかな?
一味違った人生を送るには、コイツを生活に加えよう。
んでもって今回のAction-Plus。

今回のTW-BENTS車は総じて塗装も細部の仕上げも非常によくなった。
今まではNiKIRINで調整部分のパーツを作り直して居たシート基部も寸法ピッタリ。
…って、それが当たり前なのだが。

良く見ると、シートを止める部分の閂(かんぬき)?のパーツが変更されている。
む〜…ビルダーはやっぱり前回迄のじゃダメだって気が付いて居たんだな…。
NiKIRIN自家製パーツと同じような仕様になっているし。
余ったオリジナルパーツどうしよう…。

また、リアのシートを支えるアームも以前の左右分割式から一体物に変更。
確かにこの方が角度調節が楽だし強度も増し、シートの左右の歪みも少なくなる道理。
プロトタイプがコレだったのに、なぜファーストロットは分割だったのか…。
加えて、後ろから見て斜めだったロッドが直線になり、キャリアも装着しやすくなった。
…が、フレーム側のダボ穴が無くなっている…。
その他、コンポーネント等は変更無し。
まぁキャリアが着けやすい事には変わり無いが。

後は全バラしてグリスアップして再組み立てして納車。
そんな訳で、今回のAction-Plus、結構良くなっております。
因みに…アンダーハンドルに改造すればAdventure plusって事になるのかな?