NiKIRIN工房日記

リカンベント工房の日々

整備には工具

NiKIRIN工房で使用している工具のご紹介。

自転車専用のものを除いて、一般工具にはアメリカ製"MAC TOOLS"を使用している。
これがまた使いやすいのなんのって、一度使ったら手放せないのであった。
結局、精度の高い良い工具を使用すると、パーツを傷めずに済むし、仕事が早い。
力が掛からないので、疲れないし怪我が少なくなる。
良い事尽くめ…なのだが、如何せん価格が高いのだった。

そんな訳で、精度が高く比較的安価な工具メーカー"Protoco"も使い始めている。
コチラは自転車大国台湾製
まぁ、大手の工具メーカーも結局は台湾に発注してるんだけどね…。
そんな訳で、手始めにドライバー系から。
+、−は勿論、アーレンキーからトルクスまで1本のグリップで換装可能な優れもの。
まだ使い始めたばかりだが、ディレーラー調整や細部の組み外しに便利。
しっかり整備してパーツを壊さない為にも良い工具を一寸気にしてみては?

普段は値引きの無いこれらの工具をNiKIRINでは少し安くお分け出来るかも…。

結局宣伝デス(笑


<追記>
プログレッシヴの杉村商店さんからリカンベント放送のお知らせ
以下は抜粋です。

                                                                                                                                      • -

落語家「桂三枝師匠」は縁ありまして弊社のリカンベントPB966 USS ALに乗っておられます。
この度、フジテレビ系の『にじいろジーン』(毎週土曜日 午前8:30〜10:00)の番組内で、
ぐっさんこと山口智充さんが三枝師匠を訪ね、師匠の趣味『リカンベント』を紹介します。
一緒にツーリングを体験するコーナー「ぐっさんを連れて行くならこんなトコ!」が放映されます。
皆さん是非ご覧になってください。

フジテレビ系『にじいろジーン』 全国ネットです。
平成23年2月19日(土曜日) 午前8時30分より
番組ホームページ