NiKIRIN工房日記

リカンベント工房の日々

ユーザーカスタムの好例2点

リカンベントカスタム紹介の時間がやってまいりました!
オーナー様の趣味が昇華した2点をご案内〜



先ずは…
「QTRカスタム」

ホイールは前後20インチに変更。
各パーツをグレードアップ。
シートを前方に移動されていますね!ブームが伸びてスタイリッシュです。

クランクはSRAM Force。色が黒く精悍です。
BBはSRAM GXP BB Cups-Ceramic Bearingsへ変更。
FD/SRAM Red Black 10 Speed Front Mech 2013
RD/SRAM X9 10 Speed Rear Mech
アイドラーは定評のあるTerraCycle。
シフトレバーはSRAM - R2C TT 10スピードシフタ-セット。
TT仕様はレバーが一定の箇所から変化せずリカンベントむき。
H型ハンドルも試行錯誤の上、カットした上取り付け方法も変更。
ハブはKUWAHARA製品。BBと同色でカラーへの拘りを感じますね。
QTRのカスタムでここまでの仕様は中々ありません。
QTRユーザーの皆さんも是ご参考になさって下さいマセ!







さて…お次は…懐かしい(?)
「RCB−1カスタム」
初期の名車RCB-1を小粋にカスタマイズ!
リア周りに「FREERADICAL KIT」を装着!
なんと、ロングテールリカンベント(本邦初?)の誕生なのだ。

ご当人曰く…
「試乗がてら近所廻ったらものすごいガン観。気軽にのれません。」
との事。
変態リカと自称して居られますが、リカ自体…(以下略)
ここまで組むのにMTBに装着するのとはまた違ったご苦労があったとの事。
その苦労を楽しそうに語ってくれたオーナー様はかなりの(同上)
キャンプ等に使用したいそうなので、是非そんなシーンもお送り下さい。






実際乗ってみたいカスタムリカンベント2点。
如何だったでしょうか??
貴方の愛車もデータをお送り頂ければこの(不定期)コーナーでご紹介します!
我こそは!と猛り立つ貴兄・貴姉はご遠慮なくお送り下さい
メーカーやNiKIRINでのご購入如何は問いません!
お待ちしております。
















NiKIRIN-TOP
各社車両案内