NiKIRIN工房日記

リカンベント工房の日々

クランクヒット対策

High Racer"SAKI"オーナーのK氏より改良の記事が届きましたのでご紹介!
ブーム調整時にクランクと前輪が当たる対策をご自身で対策されました。
以下はその方法です。

                                                                                    • -

SAKIが届きました。
しばらく練習後、公道を走りましたが少しのハンドル角度でもクランクとタイヤが当たります。
その為カーブが苦手で既に2回低速でバランスを崩しハンドル操作した際にタイヤとクランクが当って転倒しました。
特に上り坂カーブが怖く、ペダルが踏み込めないので、押して歩かねばならない状況です。
そこでタイヤとクランクが当らないようにするにはということで、閃いたのが以下の内容です。


荒天を利用しその閃きを手持ちの金鋸、ドリル、やすりで適当に作業しました。
変更箇所は2か所です。

1.シートの取り付け位置を約30mm前に移動し、ブームを延ばす。

2.クランクの先端を、強度に影響しない程度約5mmくらい金鋸で切る。
これでクランクとタイヤは3mmくらい余裕ができました。

手を加えた後乗車していませんがこれで安心して乗れそうです。

                                                                                    • -

なるほど、大きな加工を施さなくとも閃きとお手持ちの道具で解決。
いかにもベントライダーらしい自由な発想による作業ですね!
ちょっとの加工で大きく変わるのがカスタマイズの基本といえるでしょう。
今後も楽しい改造やオリジナルの方法等を是非ご紹介ください!!



皆様も是非、改造記事やツーリングレポートをお送りください。
メールをお送りいただければ掲載方法をご連絡致します。
よろしくお願い致します。
























NiKIRIN-TOP
各社車両案内