NiKIRIN工房日記

リカンベント工房の日々

久々更新とベントライダー投稿!

皆様大変ご無沙汰してしまい申し訳ございません。
非常にバタバタな上…
一時体調を崩しており泣きそうな早春を謳歌しておりました。
更新が滞って居りましたことをお詫び申し上げます。

皆様に於かれましては桜のシーズン…
楽しく安全なリカンベントライフを満喫されて居られる事と思います。

リカンベントファンデーも日程をずらして計画中です。
決定次第アナウンスいたしますので今しばらくお待ち下さいませ。


さて…
ベントライダーに皆様からのご投稿を紹介させていただきます!
先ずはコチラから。


なんと! 
フルカーボンロードレーサー"Nocom"をご自身の身長に合わせてカスタム。
更にFWD化!!
その工作技術と強靭な粘りには脱帽です!
熱いカスタムの日々をお読みください。


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
Kanaさんからのご投稿です。


それは去年の夏のこと。
一台のとても珍しいリカンベントが我が家に来ることになりました。
それがVelokraft"Nocom"。

しかし喜びも束の間でした。
どうしてもどうやっても、足が4センチ届きません。
…今までの僕ならすぐに諦めていました。
だけど、今回は違います!そうは言っても、知識も経験も全くありません。

1ヶ月ぐらい途方に暮れながら考えてると、ふと頭に強烈に湧いてくるイメージ!

気がつくと…
"FWD"を作るためのキット一式、チルト式ハンドルバーなどを注文していました。


粉まみれになりながらFRPを加工してステーを作ったり。
カーボンクロスでボディを追加成形し直したり。

やったことの無い初めてのことに戸惑いながらも…
形になっていく様は自分でも信じられないことばかりでした。

完成してまず最初に気がついたこと。
乗り込むときにハンドルバーが上がるので乗り降りが楽です。
押して歩くときもちょうどいい高さにバーが来ます。
腰を曲げずに歩いての移動もしやすくなりましたよ。

実際に乗ってみると…
ペダルに力がかかった瞬間に前輪が回っていく感触が伝わってきます。
この車体ではもう乗り比べはできませんが…
他の後輪駆動と比較しても最初の出始めまでのレスポンスが違うのは体感できました。
前方視界もよく安定感のある素直なハンドリング!
乗りやすい車体へと生まれ変わりました。

慣れるためにパイロンを立てて練習してみました。
本来の設計では旋回半径が大きすぎます。
パイロンを回るようなことは普通はしないのでしょう。
しかし、今回はFWDにするのと同時にBBの取り付け位置を変更しました。
その結果、クランクヒットレス、チェーンヒットレスに!
ハイレーサー並みの小さい旋回半径が実現できました!

素人ですので大きなことは一度には出来ません。
が…少しずつ諦めずにやってみる。
すると、あとで大きなことが出来たことにすごく自信が付きました。
お力添えくださった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
椅子壱さん、佐賀のビルダーさん
ありがとうございました。

本州の西の端っこですが、近いうちにファンデーに持っていきたいと思ってます。
またその際はお手柔らかによろしくお願いします。


Kanaさん。
力作のご投稿本当にありがとうございます。
微力ながらお手伝い出来ました事にコチラも感謝しております。
コチラにお越しの際は、是非ぜひ乗せてください〜!
(多分脚が届かないとおもいますが…)
またのカスタム、ツーリングのご投稿を心よりお待ちしております。


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

KK氏の愛称「クロちゃん」ことmini-Racer"Finch"のご紹介です。



地面に潜り込むようなライディングスタイル…

ブラックカラーに凄みを感じます。
ステルスか?近づいてきても見えない…

KK氏独特のカスタム箇所がシートの下に!!
さて…皆さんなんだかわかりますか?

リアフォルムで解るシンプルなハンドル廻り。
シート下の秘密を解き明かすヒントが…

リアキャリアは苦労して探した輸入品ですね。
Finchによく似合っています。
後は潜望鏡を付ければ完成ですね(笑)

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


ご投稿ありがとうございます!
安全なライディングでまたのご投稿をお待ちしております。


皆様もツーリングレポートやカスタム記事。
自慢の愛車を是非ご紹介ください!


メールをお送りいただければ掲載方法をご連絡致します。



Performerの新型リカンベントもご注文受付中です。

先着2名様までモニター価格でのご提供も行っております。
*モニター募集は定員に達した為終了致しました。ご賛同ありがとうございます!


次回は特選中古車やパーツのご紹介となります。
ご期待下さい!








NiKIRIN-TOP

リカンベント

トライク