NiKIRIN工房日記

リカンベント工房の日々

創意工夫で…

ご無沙汰のアップとなります…色々恐縮至極であります。

先ずはちょっと告知です。
9月のリカンベントファンデーは9月2日(土)に開催予定です〜
来週に詳しくアップしますのでよろしくお願い申し上げます。




さて…いつも楽しいカスタムをご投稿してくれるベントライダー。
Kanaさんからの新ネタ(ご投稿から時間がたってしまいましたが…)のご提供です(笑)

今回はどのようなヒントが隠されているでしょうか?
早速ご紹介。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

1.
視認性の向上につけている旗(フラッグ)を今回は自作してみることにしました。
材料は100均にある蛍光色のショッピングバッグ2つと接着剤1つ、あとはカッター
定規など身の回りにある道具を用意します。

2.
ショッピングバッグを切り開き、1枚に広げます。

3.
広告を張り合わせた型紙を作り、その上に生地をカットして並べます。

4.
ノーマルフラッグと比べてみると縦長でずいぶん細めです。

5.
生地を接着剤でくっつけるためにピンと張って乾くまで重しを乗せます。

6.
型紙のように実際にやってみると、かなり小さかったので、途中で折り返しを
広げました。ラインのズレもご愛嬌(笑)

7.
変更前と変更後の写真です。

8.
一番気になるリヤビューですが、こんな感じになりました!
 

旗自体の厚みがすごく薄くなったことと形状が変わったことによって…
振り回したときの風の抵抗が1/3〜1/4程度に感じます。

300円程度の費用でしたが、見た目の鮮やかさも良くなり、満足いく仕上がりになりました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



なるほど!安価でも工夫次第で高価な製品に匹敵する視認性が得られる良い例です。
他にも色々な素材でオリジナルフラッグができそうですね〜♪

さて…さらなるネタは??
内装ギア編です〜



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

1.
リカンベントに、乗り始めて2年半を迎えました。
いまだにリカンベントに乗っている感触が、いつも新鮮で不思議です(笑)


ここに来るまでに、700Cのハイレーサーを自分にあった乗りやすい形を探すため
に、ハンドルを付け替えたり、ホイールもサイズを変えてみたりといろいろとやってきました。
やってみないとわからないことばかり。
成功と失敗を繰り返しながらも、いつまでも興味が尽きません。本当に不思議です。


さて今回は、通常の外装ギヤ(デュラエース10速)仕様のローレーサーを…
内装ギヤ(ALFINE11速)に交換してみました。


2.
実際に組んでみたらこんな感じです。
内装ギヤはスプロケットの歯が1枚なのですごくシンプルですね!

3.
走り始めは回転も重たくて、慣らしがいるようです。
ある程度、走行しながら様子をみていきました。

4.
そろそろオイル交換をしてみようと交換キットを準備します。

5.
オイル交換が済み、その後走ってみたときに…
うわっ♪っと言うくらいに回転も走りも付け始めに比べ、だんぜん軽くなりましたよ!

7.
この内装ギア、リカンベントの発進時に大きなギヤに入れたまま停車して…
そのままの状態から変速ができるのがすごく大きなメリットです。
入りにくいギヤも全く無く、ひたすら静かに変速していきます。
シフターだけは、カチカチ言いますけどね(笑)


また、ハブ軸部分の重さがあるので漕ぎ出すと回転が止まりにくいことと…
スピードを上げるとジャイロ効果で左右のブレ・フラツキも減って安定しやすくなりました。
変更する前は…
いつも走ってるコースで、コーナー手前から自然にスピードが削られていく感覚でした。
内装にしてからはスピードが落ちにくいので最初、慌ててブレーキをかけて減速!(汗)


これにして乗りやすくなったことが一番ですが、車のように定期的にオイル交換
をすることなどもあり、ますます愛車感が強くなった今日この頃です♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


中身はメカの塊ながら見た目はシンプル!
工場製品はこうでなくっちゃいけません(笑)
多少のメンテナンスも愛着に帰るベント魂〜♪
素晴らしい!
愛車も喜んでいることでしょう!!


いつも本当に楽しいご投稿ありがとうございます!
安全なライディングでまたのご投稿をお待ちしております。


皆様もツーリングレポートやカスタム記事。
自慢の愛車を是非是非ご紹介ください!


メールをお送りいただければ掲載方法をご連絡致します。







NiKIRIN-TOP

リカンベント

トライク