NiKIRIN工房日記

リカンベント工房の日々

ベントライダーレポート!!

今回はお二方からベントライダーレポートが届きました!
改造やツーリングレポートをお寄せいただきありがとうございます。
早速ご紹介いたします。


先ずは17バイシクルの「BIRTHiS222」を可愛く改造された…
「くまりん」さんです。
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

数年イロイロ弄ってみた一台、ひと段落区切りをつけての一研究発表的にご紹介。
17バイシクルの奇チャリ「BIRTHiS222」です…

目標は「携行性を損なわない、以外の性能向上への模索」。
まずは輪行袋等装備携帯のためのバッグとマウント…
シクロバッグのクリックフィクス化、受け口はTIOGAのバッグホルダーで接続。
サドルは表皮張り替えと初期設計図にはあった腰当兼持ち手を装備。
これで転がしはとても楽になりました。

ハンドル廻りは試行錯誤の結果、最終的にはこのカタチで固定。
いちいちアーレンキー用意しなくて良くなりました…
ハンドル操作も慣れればあまり苦にはなりません。
ブレーキはレバー一つでゴニョゴニョ…問題無く停まれますが…
まぁ。 ベルは扇のおしゃベール、お気に入りですが廃盤品(笑)
サムシフターはリアの変速用。

リアは17バイシクル社長謹製の専用ディレラー(試作品)
これでもちゃんと変速してくれます…段差等引っかかると外れますが。
ギアは9T−11Tの2速、歯は薄刃なのにチェーンはシングル用。
理由は勿体ないってだけです…
前後ホイール、ハブ内のベアリングも良いのに交換(したと社長が)
あまり効果を感じませんが…ここはホイール自体が何とかならないとか。

クランク廻りは都合工面して頂いたスピードドライブ…
これで2×2速の仕様となります。
チェーンリングは理想の44Tが見当たらないので妥協の46T。
製品ままのギア比をトップとして楽に漕げる方向へ…これで坂も登れます。
ステアリングコラムの構造も初期設計図に準じた仕様に。
パナソニックの安価な折り畳み車のステムとダホンのシートポストを接着…
それを各部への接続にはシムを介する等あまりオススメできない構造ですw
右端に見えるのはケーブルダブラー、これでブレーキワイヤー2本が1本な訳で。

折り畳みは2か所のクランプを緩めてハンドルを反転。
最後にステム頂部をサドルの鼻で抑えて固定。
これをハーフバッグに包めば便利に転がし出来る、んですけれど…ねぇ。
重量もちょっと増えての13.3kgぐらいかと…
まぁ、持って歩くにはちょっと重いですね。
…やり残しはフレーム再塗装ぐらいかと。
このピンクはイイ色なんですが結構そこらが錆びちゃって…

製品としてはやはり微妙で終わってしまった一台ですが…
自分にとってはかなり楽しい一台ではありました。
極小径で折りたためるリカンベントなんてそうそう在りませんよ!
中古屋で見かけちゃったなら一台どうでしょう?

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

くまりんさん!
楽しく本格的な改造レポートありがとうございます。
一旦完成の様で、今後も色々改造しそうですね…
又のご投稿をお待ちしております!


さて…お次は!
X-Low Disk とても綺麗なアップルグリーンのベントライダー!
「Iさん」からのツーリングレポートです。
X-Lowでのツーリング…顛末は!?
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

霞ヶ浦一周ツーリングレポート
11月3日に霞ヶ浦一周ツーリングに行きました。
車で霞ヶ浦総合公園行き、反時計回りにスタート。
朝には雨も止み、天気は急回復してツーリング日和になりました。



スタート直後は少し迂回する所もあるが湖岸沿いを快適に走行



南側に来ました。
対岸の奥には筑波山が。
少し北風が出てきました、向かい風になりそうです。



大王崎園地です、波が少し大きくなってます。



北側に来ました。
少し砂利道になってます。距離は短いが3ヶ所ほどありました。
筑波山も間近です。



土浦の街並みが近くになりました。
霞ヶ浦総合公園の風車も見えます。



一周しました。
距離は125km、時間は6時間半ほどでした。
釣り人の車が多く駐車しているのと、周遊する車が通るので注意する点を除けば…
平坦で快適なツーリングでした。
次は家から自走して一周してみようかと思っています。
距離は倍ぐらいになるかも


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ローレーサーでのツーリングに霞ヶ浦は最適ですね!
特に水際に「ガードレール」が無いのが素晴らしいです。
場所によってはローレーサーでの視界はガードレール見学になっちゃいますから(笑)
今後も安全で愉快なリカンベントライフをお楽しみください。
今後も是非レポートをお寄せくださいマセ!


くまりんさん、Iさん。
楽しい記事をありがとうございました!


皆様もツーリングレポートやカスタム記事。
自慢の愛車を是非ご紹介ください!


メールをお送りいただければ掲載方法をご連絡致します。









サイト内にて掲載中〜!














NiKIRIN-TOP

リカンベント

トライク

ロード