NiKIRIN工房日記

リカンベント工房の日々

■TriWave1620好例

今日はT.H氏の「TriWave1620」のご紹介。
NiKIRIN仕様の前輪16インチ、後輪20インチのトライクなのだ。
グリップシフターを転用したリアパーキングブレーキが特徴。

−−−−−−−−−−

そんなTriWave1620をT.H氏が使いやすい様にグレードアップされたのが今回のご紹介。
昨年末のご購入から半年で走行距離は1900kmを越え、カスタマイズも進んでいる。
1日の最高走行距離は往復200Kmとのこと。

一番ご苦労されたのはアイドラだそうだ。色々と手作りの物を試行錯誤。
最終的には「テラサイクル」のものをチョイス。
悩みの種だった摩耗が無くなり現在は快適に使用できているそうだ。

クランクはボトムブラケットも含めてシマノSORAトリプル50-39-30に変更。
合わせてリアカセットもカプレオ9-26を手組のホイールに装着。タイヤはパナレーサーの1.25に変更。
ペダルはMTBダウンヒル用のSPD。トライクにビンディングペダルは必須。
フロントタイヤもKENDAのシクロクロス用16”1.25へ。

氏は総合的なフリクションロスの軽減を目指してカスタマイズ。成果は現れてきていると言うことだ。

積載面でも一工夫。通常使用時のリアキャリアはTopeakの物を流用装着。
いつも使っているバッグががワンタッチで脱着可能となった。

氏は現在7月の地元の耐久レースに向け更にカスタマイズを進行中。
テラサイクルのHPで見たソックを見よう見まねで自作中とのこと。
写真の後付ステーがそれだ。
今まではロードバイクでチーム参戦の氏だったが今年は10時間ソロ(オープンB)に出場予定!!
トライク&ソックでどこまで走れるか氏の健闘を皆で応援しよう!

−−−−−−−−−−
ソックの自作とは素晴らしいですね。気合いが入っています!
弊社のお客様にもソックを使用されて居る方が居られます。
色々と情報交換なさっては如何でしょうか。
完成後のお写真、効果と結果についても、是非ご連絡下さい。







○自慢の愛車やツーリングの写真を掲載しませんか?
 ご希望方は写真と簡単なコメントを添えて椅子壱までドウゾ!