NiKIRIN工房日記

リカンベント工房の日々

トライク工夫の例

トライクは転ばない自転車(転び難いが正解かも??)
通常の2輪車に身体的な都合があってお乗りにない方々にもご利用頂いてます。
いままでも、半身不随の方のリハビリ用。片足義足の方。
様々な事情で自転車に乗れなくなった方々のお役になっています。
以下はJC20トライク乗りM氏からの追加情報です。




私の右足膝が35年前の右足膝手術の影響で85度位までしか曲がらない為、右ペダルを改造致しました。
アメリカの自転車部品カタログでリカンベントトライク用の足膝身障者用の部品を見つけ、ネットで10年前に購入し、二輪車に取り付け試乗したのですが具合が悪く、自転車乗りを諦めてましたが、今回ようやくトライクを購入する事が出来、JC20に取り付け、トライクライフを楽しんでます。

安全フラグ取り付けパイプをシート背面の金具に結束バンドで取り付けしました。
キャンプツーリングの時に通常の位置だとパニアバックに干渉し取り付けが難しく、
鎧の合当理(がったり)構造を参考にし、改造しました。
これで、キャリアーのパニアバックにも干渉せず、荷物が沢山積めます。

キャンプツーリングの時に野営地でトライクのシートや荷物が夜露や雨に濡れ、難儀していたのでカバーを製作。
これでシートも荷物も夜露や雨にも濡れず、快適なトライクでのキャンプライフを楽しんでます。





との事でした。
少しの工夫で作る楽しみや使う楽しみが広がりますね。
リカンベントは、これが正解やこれが王道というのは有りません。
何をやっても良いのがリカンベントなのです。


メールをお送りいただければ掲載方法をご連絡致します。
よろしくお願い致します。
楽しい工夫や自慢の仕掛けを是非ご紹介ください!
























NiKIRIN-TOP
各社車両案内